以前、こんな感じでエビの飼育をしていたのですが・・・。
あげたりなんだかんだですっかり止めてしまっていて幾年月・・・。
ふと寄った熱帯魚店で一目惚れですよ・・・。
本来なら、立ち上げ時から載せていけばよかったのですが、なんか、色々と・・・。時は飛んで、5ヶ月ほど経過しております。
あの・・・、開き直って設備を紹介させていただきますね^^;。
ヒーター:寿工芸 コトブキ セーフティヒートセット 200W
エアポンプ:ジェックス e~AIR 6000WB
スキマー:マメデザイン マメスキマー3
となります。・・・あ、人工海水はレッドシーソルト 660リットル用
ちなみに汽水は海水の2分の1で作っていますので・・・、こりゃ、一生使えるよ・・・^^;。
閑話休題。肝はスキマーでしょうか。以前、海水魚を飼育していた時、単純にエアレーションをしたら塩だれでエラい目に遭ったので、汽水ではスキマーとしての効果はあまりないでしょうけど、まあ、エアレーション目的で、はい・・・。
これが意外と汚れが取れるものですね!!、なんだか得した気分だわ!!。
もう一つ肝がこれかな?。いやいや、一時茶ごけが酷く、最早中が見えないくらいになってしまって・・・。藁にもすがる思いでデルフィス ブラストJr.パック 40g
なにはともあれ一旦ふぐたちを水槽から出し、できる限り茶ごけを取り除いた後、洗濯ばさみ止めと見栄えは最悪ですが直接水槽に投入したところ・・・、何度も蒸発分の足し水をしていますが、見事その後は発生が抑えられているようですし、副産物でもないけど、水にきらめきが出てきた気もします!!。
そう、以前のエビの時は、「フィッシュレスサイクリング」と言う手法で水槽を立ち上げたのですけどね・・・。今回は、偏見かも知れませんが、UFOキャッチャーの景品になっていたりして強いのかなと・・・、いきなりミドリフグ投入しております^^;。
(魚を撮るのは難しい、まして良く動くミドリフグとなれば・・・)
追加追加で今や三匹。こんな飼い主のもとに来てしまって苦労はしているでしょうけど・・・、表面上は、皆、元気で暮らしているようでなによりです^^。
目下の悩みは、あまりにも水槽内が殺風景過ぎないかと思うんだけど、ミドリフグたちにとってはどうなんだろうと言うことです。
と言うとこで今日はここまで、以後お見知りおきを^^。