Site icon 缶コマ a.k.a 缶コーヒーマニア @ 自称世界一の缶コーヒーカタログ!?

神戸ビバレッジ CAFÉ DRIP ザ クリアブラック ( 4,531 ) ★★★★☆

★★★★☆

 一つ前に登録した富永食品の「神戸居留地 ブラックコーヒー」と同じ商品情報に載っている今作。ブラックのため保留となっておりましたが、「神戸居留地 ブラックコーヒー」を飲みながら、販売価格で約10円の差はどこかに現れているのか俄然興味が湧いてきたので、感想が薄れないうちに試飲をしようと思います。

 それでは、いってみよう。

 ああ、違いは一目瞭然でしたね。

 「THE」クリアブラックの名を体現するような、良く言えばグイグイといけるすっきり感、悪く言えば最早ないと言っても過言じゃないフックの少なさ。どちらが上とか下とかは人それぞれとしても、正反対と言っていい明確な差がありました。

 値段の差は単に使っている豆の量でしょう。でも、どちらも無香料で嘘くささは皆無なので、単純に「濃厚」と「淡白」お好みによって選択できる粋なラインアップだと思います。

 全場面において素っ気ないほどの絡みの少なさ、また、なんの存在感も残さない後味。かと言って、けして単なる「水」ではなく「コーヒー飲料」として楽しめるギリギリの塩梅。「淡麗」と言っても良い仕上がり。素人考えながら、このクラスだと香料を使って濃厚さを演出したくなりそうだし、現にその手が多いんだけども、今作はまったく違う。逃げてない。そんなところに、このメーカーの確かなコンセプトと技術を感じずにはいられませんでした。

 なんか、缶コーヒーに限らず「濃厚」のほうが上位って風潮があるように感じられる今日この頃ですけどね…。

 ラーメンとか凄いじゃないですか。旨味✕旨味✕旨味…、もしくは濃厚✕濃厚✕濃厚…以下略、もうこれでもかってくらい怒涛の味わいで。いや、好きですよ。でも、正直飽きてくるのも早いと言うか…。まあ、歳のせいも多分にありますが…。

 個人的には「淡白」も同じ以上に好きなんだけどなあ。特にブラック缶コーヒーに関しては断然こちら。やってくれた!!って感じ。こんな自分が本気で箱買いを画策しているくらい、不思議なほどツボにはまった1本でした。

 では、また。


THE CLEAR
BLACK
深煎り焙煎
We use only selected coffee beans that give a rich aroma.
無糖 ブラック
コーヒー飲料
TOMINAGA
本製品は国内の複数の工場で製造しております。
www.tominaga.co.jp
日本製造
スチール
あきかんはリサイクル
高速熱風焙煎で深煎りフルシティローストに焼き上げたコーヒー豆を丁寧に抽出。スッキリ雑味なしのブラックコーヒーです。
CAFÉ DRIPのコーヒー豆はこだわりの粗挽き仕立て!
雑味の基となる「シルバースキン」を除去しコーヒー豆本来の味を引き立たせ、粉砕時の摩擦熱を抑えることで豊かな香りを保ちます。
果肉
種子
内果皮
銀皮(シルバースキン)
外皮
※イメージ図


名称:コーヒー飲料
原材料名:コーヒー(国内製造)
内容量:185g
JANコード:4 936790 517205
販売者:神戸ビバレッジ株式会社 神戸市中央区御幸通5-1-21


栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0.6g
-糖類 0g
食塩相当量 0.05g


登録日:2020年12月12日

この投稿をSNSでシェア!!