★★★★☆
大本命なのにも関わらず、他3種類に遅れてやっとこさの入手。わりと近くにあるヤマザキショップにあるとは思っていたのですが、なにせ終了が19時なので、誠に不本意ながらここまでになってしまった次第です。
はい、前置きはこの辺で。早速いってみよう!!。
ややコーヒー感強めで、どことなくココア…と言うかミロ?を思い出すような味わいは意外と個性的だけど、その他は至ってオーソドックスにまとめられたカフェオレです。
と、これ単品で見れば面白い試みですと円満に終わったはずなのですが…。
前回登録時に「カフェオレのおすすめは?」と聞かれたときの最適解だと書いたのですけど。たまたま、この個体がそうだっただけって可能性が無きにしもあらずですが、少なくとも今回2本飲んだ限りでは、上記味わいの理由にてそうではなくなった気がして、ちょっと残念に思ってしまうわけなんです。
なぜかって、そう、個人的に最早殿堂入りの1本として、少ないながらもメディアに出させていただいた際に、ほぼ毎回おすすめとして上げているのが「BOSS カフェオレ」なんですけどね。これが、意外とライバルがいるようでおらず、一人勝ち状態。何事も独占が長く続くのは良くないと思うので、入手性だけを除けば匹敵する1本だと思えた前作は、良い刺激になれると思ったわけですよ。…まあ、その入手性の良さこそ「BOSS カフェオレ」の大きな割合を占める美点の一つなのですが、それでもいないよりは全然いいと思う..。
個人的屁理屈の極みですが、あの「BOSS カフェオレ」に、どこか、多少なりとも匹敵するって、自分の中では最大限の賛辞なんですよ!!。故に残念でしかたがない…。
とは言え、それだけの地位にいた1本ですから。例え少しばかり残念な点があったとて、全体で見れば最上位グループに余裕で収まるのは疑いようもございません。まあ、最上位グループの上から真ん中くらいになった程度の話ですから。依然、ピラミッドの頂点部分を担う1本に変わりはないと言うことです。
あと、最後に一つだけ。今作における「炭焼」は、BOSS、WONDA、GEORGIAのような単なるブランド名ですので、ここに過度の期待をすると、高確率で残念な結果になると思われますので、ご注意を。
では、また。
Yamazaki
CAFÉ AU LAIT
甘さ控えめ
コーヒー
Aromatic & Gracious
高級豆使用
スチール
あきかんはリサイクル
名称:コーヒー
原材料名:牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、クリーム(乳成分を含む) / 乳化剤(大豆由来)、カゼインNa(乳由来)
内容量:185g
JANコード:4 903110 782421
販売者:山崎製パン株式会社 東京都千代田区岩本町3-10-1
製造所:不二家飲料果実株式会社 福島県伊達市下川原28
栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー 41kcal
たんぱく質 0.9g
脂質 0.9g
炭水化物 7.3g
食塩相当量 0.118g
登録日:2020年12月9日