363日目(20年度)、21年3月22日(日)

 ここ数日の好天から一転、今日は終日曇り、僅かながらも時折雨がパラつく何ともパッとしない1日でした・・・。

非常に迷いましたが、雨も極僅かと言うことで、朝方全ての野菜に住友液肥を約1,000倍に薄めたものをあげておきました。

間引きした二十日大根  お仕事を何とか午前中に終えて、午後から生長著しい二十日大根ほうれん草間引きを行いました。写真は間引いた二十日大根(紅白、雪小町)ですが、こうして改めてみると結構抜きましたね~^^。

間引きした紅白 間引いた紅白をもうちょっとアップで。写真のように、どれもかなり立派な実に生長してくれていたので、間引きに予想以上の時間がかかっちゃいましたよ~。みんな大きく育ってくれそうだから、躊躇しまくっちゃいました^^;。

残した紅白 残した方の紅白。特に基準は無いんだけど、おのおの比べてより深い赤みのもの、サイズがより大きいもの、また間隔を考慮しながらやっていたんだけど・・・、もうどれも良く見えちゃってね~^^;。結局もう勢いで、途中から目をつぶって一気に!ってなってました。

間引きした雪小町 同じく二十日大根、雪小町の間引き菜です。紅白と比べると若干小さめなので、心置きなく・・・ってやっぱり無理^^;、こちらも相応の時間がかかってしまいました。あっ、当然、上の紅白、また次のほうれん草と共に全てありがたくいただきましたよ~。こんな小ささでも、しっかりと濃厚な大根の風味がしましたね、この辺りはさすが永田農法って言えるのかな?。

間引きしたほうれん草 続いて間引いたほうれん草達。上の二十日大根も美味しかったけど、ほうれん草らしい風味はしっかりとあって、えぐみは皆無、普通にサラダで味わえるほうれん草は特筆ものですね~!。この段階でこんな美味しいなら生長したらどうなるの~!って、 ホント待ちきれません^^。